本文へスキップ

玉野市総務部協働推進課

協働のまちづくり事業平成23年度から事業実施しています。

協働のまちづくり事業 事業内容

活動報告写真市内の自治会・町内会やNPO・ボランティア団体などの各種団体が行う社会貢献活動に対して、財政的な支援(補助金交付:上限30万円、補助率90%)を行い、市民協働による地域の活性化と特色ある地域づくりの推進を目指す事業です。

平成24年度 事例集はこちら
平成25年度 事例集はこちら
平成26年度 事例集はこちら

協働のまちづくり事業 事業例(1)

活動報告写真

○天神坊ふれあい農園組合
 東田井地区にて農業振興事業を行っている団体です。特に耕作放棄地の増加に対して危機意識を持っており、早急に後継者育成を図ることが重要と考えさまざまな活動を行っています。
 平成23年度は子供たちの健全育成と農業への関心を呼び起こすため、農業体験事業を行いました。その一事業として、平成23年11月にサトイモ収穫体験会を実施し、地区民の農業への理解が深まりました。


協働のまちづくり事業 事業例(2)

活動報告写真

○パラダイス玉野
 総合文化センターで開催された「地域人づくり大学」の受講生によって結成された団体です。地域活性化・市民の社会参加機会の増加・高齢者の健康増進を目的としています。
 高齢者の健康増進のため、足腰への負担軽減・消費カロリー増加が期待できる「ノルディックウォーク」を開催しました。健康増進は もちろんのこと、参加者間の交流促進が図られました。


協働のまちづくり事業 事業例(3)

活動報告写真

○日の出自治会
 築港東地区にて活動している自治会です。
 自治会区域内の市所有地を、地区民の憩いの場所にするべく、緑化事業を行っています。憩いの場での地区民の交流促進とともに、近隣にある病院や競輪場を訪れる方にも喜んでいただいています。


玉野市 総務部 協働推進課

〒706-8510
岡山県玉野市宇野1丁目27番1号

TEL 0863-32-5567
FAX 0863‐32-5559
メールはこちらへ
kyoudou@city.tamano.okayama.jp